人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要な能力



会社勤めをしていた時に、上司との雑談で

「人柄はとてもいいけど仕事が出来ない人」と

「仕事は完璧にこなすけど人間味のない人」と

どっちと一緒に働きたいか? 

という話になったことがあります。


たまたま 似たような2人が社内にいたので

失敗ばかりも困るけど、家族よりも長い時間をともにするのだから

雰囲気や居心地がいい相手のほうがいいよねぇなんて話になりました。

会社勤めにはコミュニケーション能力の高さが必須になります。


ーーーーーーー

レッスンをしていると いろんな子がいます。

どの生徒さんも本当に、同じように可愛いです。


A「素直でキチンとしているけど、理解するのに時間がかかり定着しない子」

B「お勉強ができるのに、だらしなくて日常生活に問題ありの子」

C「何事もそこそこ。頭の回転は速く社交的な子」

お母様達は、我が子にはみんなと同じように進学して会社に入ることを
望んでいらっしゃるけれど AくんとBくんは、学校では苦労する可能性大。

明らかに Aくんは職人気質 Bくんは学者気質 そしてCくんは営業向き

誰もが自分に向いているステージでは光り輝くはず。
それぞれが、適材適所に進めればいいなぁ。

ーーーーーーーー

そして うちの のすけさんは 本日が結果発表でした。

ドラマや映画のように騒ぐ人も泣く人もいなくって
淡々と(あ、ないね)と番号がないのを確認して終わり。

100人近い受験生男子の中で 合格したのは、たった6名。

うちの中学から受験した子達は全滅でした。


私見ですが、

新聞を毎日読んで自分の意見を述べられるツッコミ&プレゼン能力の高い子
そして、インプロ能力とディベートの能力の高い子が受かる気がします。


駅までの道で これから発表を観に行く人達とすれ違いましたが
肉まんを買い食いしながらバカ笑いしている私達を見て

「(こいつら合格したな)ってきっと思われてるよね」とか

言いながら帰ってきました。←合格プレイ?



さあ明日から2月。

ジブンの適所目指して頑張れ!

これで「ヤル気スイッチ」入るといいなぁ。←まだ入ってないっぽい


全然関係ないけど 今日Facebookで観ていいなって思った動画↓
http://antenna.jp/snews/detail/316286


http://curazy.com/archives/59
by ShinobuYuhara | 2014-01-31 14:09 | 母として
<< ありがとう(*^_^*) FBよりシェア >>