人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンステージ



この間、某百貨店でアロマのお仕事をさせていただいたとき、
従業員通用口から、売り場へのドアの裏側に

【ここからはオンステージです。身だしなみ、笑顔!
最高のパフォーマンスでお客様をお迎えしましょう!】

 的なことが書いてありました。(うろ覚え)

薄暗い楽屋裏の扉を開けると、きらめく照明の華やかな売り場。
まさに舞台袖からオンステージだなぁって実感しました。

ーーーーーーーーーーーー

今日は、地区センターで親子サークルでした。

いつも開始一時間前には会場入りするようにしています。

まず、受付のみなさんに大きな声で元気にご挨拶。

鍵を開けたら、まずお部屋に一礼。
(今日も使わせていただきありがとうございます)

窓を全部開けて風を通し、空気を入れ替え
よどんでいたものを浄化します。

今日のレッスンの流れをおさらいし、
小道具を整え BGMをかけながら入念にストレッチ。

身だしなみを整えて
欠席の連絡がないかメールチェックしている頃

ボチボチ生徒さんたちがやってきます。

これが、何かのハプニングでバタバタしながら会場入りすると
気もそぞろで 余裕を持って迎えてあげられないので
その日のレッスンもいまいちだったりします。


自宅レッスンでも同じです。


午前中にお出かけすると、そわそわしちゃいます。

ギリギリに登場しても、こなせる先生もいらっしゃいますが
どうも、私は準備に時間がかかるタイプみたいです。


役者さんでも、その役に入り込むタイプと、
直前まで冗談飛ばしてて本番になるとガラっと切り替えられるタイプの人が
いるみたいですが私はきっと 前者だろうな。

(女優じゃないけど)


いずれにせよ、全力で(でもそれを感じさせないゆるさで)
英語のレッスンでも、アロマでも、プライベートでも
相手に向き合いたいと思っています。


これは、高校時代の部活とバイトで学んだことばかり。
だから我が子にも、出来ればアルバイトしてもらいたいなぁ。
by ShinobuYuhara | 2014-06-20 15:13 | 人として
<< 新大久保 ★アロマのお客様へ★ 空き状況... >>