人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五回 ギフターラボ 気づき

第五回 ギフターラボ 気づき_f0089225_1026170.jpg


年々バージョンUPしていて、今回はラミネートされた体験カードが加わりました。 
(キッザニアでお仕事したらもらえるカードみたいな感じ。)

なんと講師の顔写真入り!
自分が遊戯王とかポケモンのキャラクターになったような気分♪

東京大学 ○○さん とか  なんとか研究所の □□さん とか 
横文字が並んでるカードめっちゃ強そう。 

アタシ、対戦したら 弱そう~(戦わないけど)

第五回 ギフターラボ 気づき_f0089225_10284990.jpg


ーーーーーーーーー

今回の気づき


1、基材を食べてしまった子がいた。

もともと 親子サークル向けに考えたレシピなので
全て食用グレードにこだわった材料だったため
セーフ。 慌てずに対応できた。


2、アロマの沈静作用が効いた。

前の授業で うまく作業が出来なかったとかで頭を机に
ガンガン打ち付けるほど不安定になってしまった子が
自分で選んだアロマオイルに癒されて落ち着いた。


3、小道具は大事

実験ブースでの子供用白衣とか
アフレコ体験ブースでのスタンドマイクとか
みてるだけでも モチベーションが上がる。

第五回 ギフターラボ 気づき_f0089225_10262424.jpg


第五回 ギフターラボ 気づき_f0089225_10265755.jpg

4、パステルアートは有効

早く終わった子が 手持ち無沙汰にならないように
他のアロマクラフト材料や パステルセットも持ってきたら 
好評。 セラピー作用があるパステルもいけると確信。


ーーーーーーーーーーーー

保育士志望のボランティアさんがキッズのサポートをしてくれて
KSみたいで とても助かりました。

会場設営も、受付も、保護者対応もボランティア。

もちろん我々講師もボランティア。

これって YAのワークショップみたいっていつも思います。

YAではいわゆる【スペシャルケア】と言われるお子さん達対象ですが
ギフターラボの会場では、それが当たり前の世界なので
とても穏やかな空気が流れています。

腰を痛めてる私が、

どちらかというと【スペシャルケア希望】って感じでした。


ちゃんちゃん。
by ShinobuYuhara | 2015-03-23 10:27 | 人として
<< イベント情報 年度末レッスン >>