人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の筋トレ


昨年から、レッスンで【30秒スピーチ】というのを実施しています。

最初のうちは嫌がってた子ども達ですが、あのテこのテを使って

だいぶ慣れてきました。



年が明けて、ちょっと間があいてしまったせいか

先週、「どうしてもやりたくない。」と抵抗した子に

結構キツめに説教したら涙目になってしまい、

それでもさせちゃったんだけど、内心は

(やだよねー。 私だって人前に立って話すのニガテだもん。)



反省しつつ迎えた次のレッスン。(昨日のことです)



「スピーチやりたい人!?」と聞いたら

「はい。」

と誰よりも先にまっすぐに手をあげてくれたのがその子で


(腹くくって来たんだ・・・)


と思ったら 私が泣きそうになってしまいました。




6歳の彼女なりに壁をひとつ乗り越えた感じがして

すごく嬉しかったです。




その気になれば、英語はいつからでも始められるけど

メンタルを鍛えるのは、一朝一夕にはできない。



小さな挫折を味わうこと、

壁を乗り越えること、

繰り返すことで

ちょっとやそっとでは挫けないタフな心の持ち主になれる。



今後もひとりひとりの発達に合わせた負荷をかけつつ

心の筋トレは続けていきたいと決意を新たにしました。




これって肉親や学校の先生じゃないほうがいいみたい。

うちの子は、マーブルズと部活でかなり鍛えていただきました。






by ShinobuYuhara | 2017-02-10 16:11 | 人として
<< 青ミカンパウダー 彩雲 >>