人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝のもちぐされ

先日 TVで観てから すっかり我が家でブームなのが
【魚焼きグリル料理】

どうやら 魚焼きグリルって 優れものみたいなんです。
40秒ぐらい空焼きすると 石釜と同じぐらいの能力を発揮するそうで。

それも オーブンで 15分以上かかる料理も
魚焼きグリルなら 3~4分で できちゃうんです。

強い火力で一気に加熱するので 外はカリカリ中はしっとりジューシー。
実際に食パンも専用トースターで焼くより美味しくできました。
今朝は 3分で ピザトーストを作りました。


以下、「魚焼きグリル料理」サイトから引用しました。

-----------------------------------------------------------------------
グリルといえば、魚を焼くためだけのものじゃありません。
野菜やお肉を焼いても、パンをトーストしてもフライパンやトースターとは
おししさはひと味も、ふた味も違います。
そのうえ、ヘルシーでスピーディー!
デザートだって、グリルなら簡単に料理できます。

グリルの特長をQ&A方式で紹介していきます。

Q1.グリルってどんな調理器?

A1.強い直火と遠赤外線バーナーで焼き上げる調理器です。
内部の温度は400度~500度まで、上がるので、
内部の空気全体が対流熱となり、じっくり加熱する効果もあります。
グリルは直火+遠赤外線+対流熱のトリプル加熱で調理する、
非常に優れた調理機器です。


Q2. お肉がこんなにジューシーなのはどうして?

A2.お肉の表面・外側を、一気に焼くため、肉汁を内に閉じ込めて、
逃がさず旨味たっぷりに仕上げられます。


Q3.グリルにすると、野菜本来の甘さが増すって、ホント?

A3.外側・表面をすばやく焼いて野菜の水分を逃がさないので、
甘みが引き立ち、野菜本来のおいしさが味わえます。
ゆでた場合と比べビタミンCの残存率はグリルの方が約2倍です。


Q4.魚のにおいはつかないの?

A4.魚のにおいは移りません。
ガス火で熱している間は、食材から水分が外へ出ようとする力の方が
強いため、調理中の食材には、においは移りません。


Q5.冷めた揚げ物もおいしく温め直せるの?

A5.グリルの方が料理の温め直しは早くておいしいのです。
強い火で食べ物をまわりから焼くので、外側の水分だけが蒸発して
『カリッ』と、作りたてに近い食感がよみがえります。


Q6.グリル料理がヘルシ-なのは、なぜ?

A6.グリルで調理すると、余分な油が受け皿に落ちていきます。
フライパン料理に比べて平均20~25%の油脂分がカットされ、
とても、ヘルシ-です。


Q7.調理時間が短くできるのは、なぜ?
  
A7.グリルの内の温度は、約400℃。
ピザの石釜並の加熱力を持っているので、
短時間に効率よく加熱することができます。


Q8.グリルで果物がデザートになるってほんと?

A8.果物は水分を多く含んでいるので、
グリルで加熱するだけで甘みが増して簡単なデザートになります。
バナナを皮ごと焼いてアイスクリームを添えればデザートの出来上がり!


どうですか。あなたのお宅にもある、魚焼きグリル。
ガスコンロに付いていますね。

皆さんは魚しか焼けないと思っていませんでしたか?
裏技がたくさんあります。本当は『万能』といっていいほどの優れものです。
ほとんど何でも焼くことができます。

また、余分な油脂分をカットしてくれて、非常にヘルシーですよ!
トースト・ピザパン・デザートもおいしく出来ちゃうから、すごいですね!

皆さんもこれを機会にを見直してみませんか!

今日から、グリルがいきる『おいしい生活』を始めましょう!!
-----------------------------------------------------------------------

おおお~。 目からウロコ!

って感じでした。

よろしかったら お試し下さい。
(既にご存知だったら、お勧めレシピを ぜひ教えて下さいね)
 
by ShinobuYuhara | 2006-12-09 18:17 | 妻として
<< 誌上で再会 ♪のだめ効果 >>