人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたばあさん

ご近所絵本作家Oさんの作品  「ありがたばあさん」
ありがたばあさん_f0089225_12371440.jpg


【あらすじ】
大切な我が子を病気で亡くしたおばあさんが 嘆き悲しんでいたら
「これからは こどもを みんな自分のこどもだと思って大切にしなさい。
8月4日になったら、東のほうのお宮さん行くといいことがある。」とお告げを受け 
こどもをみるたびに 「ありがたい ありがたい」 と拝むようになりました。
そして お告げのとおり 8月4日にある場所へ行くと・・・

という おはなしです。

この方の絵本も あたたかみがあって 好きです。
絵本の文字も 「全部手書き」なんです。
しかも漢字には「ふりがな」がついています。

行ってみないと 開いているのか 閉まってるのか分からない
線路沿いの 和物雑貨屋さんに 置いてあります。
ベビーカーで お散歩中に 初めて見つけて以来
ここの お手玉とか 手すき和紙のハガキとか が好きで、
たまに 遊びに行きます。

ここに置いてある 保多織(ぼたおり)のパジャマを
贈りものにしたら大変好評だったので
我が家でも 冬のボーナスで 思い切って 揃えました。
もったいなくて まだ着てません。

行くたびに 素敵なものが見つかる この雑貨屋さんの
娘さんが描いた 絵本。
「てんとうむしのまーくん」 という本もあります。

本屋さんには置いてない これらの絵本は
隠れた名作です。


おまけ・・・ありがたばあさんの舞台は
      大阪府寝屋川市木屋町の「鞆呂岐神社」という
      ところです。
      いつか行ってみたい場所のひとつです。
by ShinobuYuhara | 2007-01-19 12:56 | 母として
<< 赤い手袋 絵本作家 >>