人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着


神田に行く時は 浅草で乗り換えるのですが

何故か その日は駅構内に和服の人が多く
しかも 地下足袋にハッピ姿ばかり。
「どうみても旅館の浴衣」で嬉しそうに歩いている外国人も。

普段着_f0089225_9355013.jpg
のすけが珍しそうにキョロキョロしているので

わたし  「浅草の人の普段着だよ」 と教えたら
のすけ父 「ばか、三社祭だよ!きょうは」 だって。


ああ そうか。


そういえば 高校生の時 来日したばかりの留学生Julie を
浅草に連れて行ったことを思い出しました。


三社祭最終日。
まともに歩けないほどの 人・ヒト・ひと。


Julie 「ニッポンてヒトがおおいのね…」
わたし 「せまいからねぇ~」←テキトーなことを教えている
Julie 「Oh…」


翌日 案内したのは 原宿の竹下通り。

カリフォルニアの田舎から出てきた Julie は 
またまた目を白黒させていました。


ごめんよぅ。
by ShinobuYuhara | 2007-05-21 09:31 | 人として
<< 個人面談 変換したがや >>