人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイート・ショコラ

スイート・ショコラ _f0089225_22343494.jpg


                青梅の収穫に勤しむ のすけ氏 

父の日だったのと 従妹が出産したのでお祝いに帰省しました。
生後9日目の超新生児 かわいかった~。


下は 茨城弁 日常会話編 です。

原文:

●「おらいのやまにもあんだわ」
□「あまえんぼうだへ?」
●「んだねーよ」
□「なづやすみけ?」
●「すいーとしょこらだしけ」
□「あーほーげー」

リスニング完璧のはずの私も「 へ??? 」

・甘えん坊
・なつやすみ
・スイートショコラ

これらは 「トウモロコシ」の品種の名前でした。



訳:

●「うちの山にも(トウモロコシが)ありますよ。」
□「甘えん坊(という品種)ですか?」
●「いいえ。そうではありません。」
□「なつやすみ ですか?」
●「スイートショコラです」
□「ああ、そうですか。」



「いま、なんて?」とか 聞き返せば

「まったぐ~ 東京人ぶっちゃって!」と怒られます。 (笑)



さあて今週は「梅ジュース」作るぞー!
by ShinobuYuhara | 2007-06-17 22:35 | 嫁として
<< 父の日 びっくり! >>