人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代行レッスン♪


今日で 英語リトミックの代行レッスンが終了しました。
ほんの数回ですが 無事に任務を遂行することが出来てよかった~。

読み聞かせつながりで 10月に ジオスのWさんから依頼があったときは
3ヶ月間とはいえ 安易に引き受けていいものか迷いました。


・H小とS児童館の読み聞かせまで断ってるぐらい忙しいくせに!

・ただでさえ年末年始 怒涛のスケジュール。体力もつの?

・バスも電車も車もないし、自転車でも遠いじゃない! 

・大荷物で雨や雪が降ったらどうするの?

・リトミックの経験もないくせにレッスンできるの?

・ほぼボランティア価格だっていうし・・・。

・PTA本部の行事もあるよね。

     ↓

こんな マイナス要因を抱えても なお 引き受けてしまいました。
産休先生のお役に立ちたいという 気持ちもありましたし
せっかく めぐりめぐって 私にお話が回ってきたのも
なにか意味があることのような気がして・・・。


もともと 「代行レッスン」って 好きなんです。

いつもの先生に慣れている生徒さんたちに気に入ってもらえるか?
「一発勝負」的な緊張感が たまりません。

リトミックのレッスンは とても よい勉強になりました。
ピアノの生演奏の伴奏者がいる というのも初めて。

自分がリードして 誰かにアシストして頂く機会もあまりないので
あらためて リードする人の気持ちが 分かりました。

音出しのタイミングが外れたときの臨機応変な対応なども必要ですし
アシスタントの先生にプレッシャーがかからないような声かけなど
気をつけたり よい経験になりました。

ママ達・お子さん達とも 仲良しになれて嬉しかったです。

とっても 楽しかったです。 どうもありがとう!
きっと また どこかで会えるよね♪
by ShinobuYuhara | 2008-01-31 14:31 | 人として
<< セールス DE 人生相談 究極のストーリーテラー >>