人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんのこどもには



よく 

・視点を変えてみる とか

・相手の立場に立って考える とか

・違うモノサシで測ってみる とか

発想の転換をするために 色々な言葉が使われていますが
のすけには「親としての視点」を 時々投げかけています。


例えば、「やめなさいっ!」と叫ぶ前に・・・
--------------------------------------------------

母 「もし、しんちゃんがお父さんだったらさ、子供にこんなことさせる?」


の 「・・・させない。」


母 「なんで?」


の 「危ないから! ケガしたらたいへんだから。」


母 「だよねぇ。 だからママも心配なの。 やめようよ。」


の 「分かった!」


------------------------------------------

もし 自分が親になったら どんな子供に育って欲しいか?
ナンセンスなようですが、これが 意外と効くんですよ。

のすけ語録
「自分の子供には 好ききらいなく何でも食べさせる」
「早寝早起きさせる」
「宿題は さっさと終わらせる」
「ゲームより 思い切り 外で遊んだほうがいい」


実態とは矛盾だらけで笑えます。


そして


の 「ママ おばあちゃんになっちゃうね。 ボクの子供はまごだよ。」


母 「ああ 楽しみだな~。 思いっきり かわいがっちゃおう!」


の 「あんまり 甘やかさないでね。」



   (((( 爆 ))))



自分は ジジババに 甘やかされまくってるくせにねぇ。
by ShinobuYuhara | 2008-04-28 12:08 | 母として
<< オレ やらねえし。 便利な小道具 >>