人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことわざ英語カルタ大会 2008


  第三回 ことわざ英語カルタ大会 東久留米杯

初回から参加している私と のすけですが、今回は生徒&ママ友も
巻き込んで 1パパ含め総勢11人という大所帯で参戦しました。

「見学」というのはナシ。親もイチ選手として参加してもらいました。
本番では どれだけ緊張するか 子供の気持ちが分かるものね。
同士として お互い対等に応援しあう姿も感動的でした。

5歳~70才代まで 老若男女80人あまりの選手の中 
我がチームは特別賞を含め 4人が入賞! 
(私もグループ別で3位入賞)

ことわざ英語カルタ大会 2008_f0089225_11262468.jpg


優勝候補と ささやかれた のすけさんですが 入賞ならず。
本人は面目まるつぶれで かなり落ち込んでいましたが 
これまで 負け知らず で 天狗になっていたので 
いい経験が出来ました。


・置いてある札の向きや位置

・自分が座る位置

・隣に座る人の勢い 

など 

いろいろな要因で 勝敗が分かれます。
まあ、こんな「運」も実力のうち でしょう。

入賞しなくても 色々な参加賞や お菓子・パンなど 
選手にはたくさんのお土産をいただき 全員大満足でした。
東久留米の みなさんのお心遣いが とてもあたたかかったです。


無謀にも 今回は なんと 「詠み手」をやらせていただきました♪
(ネイティブのマウラニさんと二人で)

気軽に引き受けたのに 

「わぁ、大役だね!」とか「責任重大だね~」とか
「間違えたら大変だね・・・」とか 「うそでしょー!?」とか
「ボイトレと発音講座での成果を見せてもらうわ」とか
直前に 皆様からの プレッシャー!! 


(ひええ。)


本番では 2ラウンド 詠みましたが 楽しかったです!!
一度も かむことなく 無事にお役目を果たすことができました。

イチ選手として カルタ取りするほうが よっぽど緊張しました。


電子ゲーム全盛の時代に カルタ取りで これだけ盛り上がるのって
なかなか ないと思います。

スタッフ含め100名余り さまざまな世代の人が 試合中はシーンとなる。
集中力・忍耐力・想像力 など いろんな訓練になりました。 
大会に向けての 練習期間も 楽しかったです。


Uraraさん、スタッフの皆様 お疲れ様でした。
貴重な経験をさせていただき 本当に ありがとうございました。

http://plaza.rakuten.co.jp/urara0115/diary/20080623/
by ShinobuYuhara | 2008-06-23 11:26 | 人として
<< ママ達の力作! 木村崇人展 >>