人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい!!


「ムービーカードWS」@ミニたていし を 開催しました。
今回は特別に Mayukaさんのお取り計らいにより実現しました。

ムービーカードとは?

バーコードが記載された かわいいイラストのカード のこと。
カードには沢山の種類があります。

選んだカードをバーコードで読み取ると ほんの数秒間ですが
スクリーンで動画が再生されます。

カードの組み合わせで さまざまなストーリーを作ることが出来ます。
ちょっとした ショートフィルムやCMのようです。

効果音やBGMカードもあり どんな音を加えるかによって 
さらにイメージが膨らみます。

タイトルを手描きで冒頭に加えたり、ナレーションを吹き込んだり。
あれよあれよという間に 短編映画が完成しちゃいます。

新しい!!_f0089225_1165221.jpg


今回は 「ミニたていし」のメンバーを中心に17人の子どもと
その親御さんたちが 対等に ワイワイ言いながら参加。

新しい!!_f0089225_1171258.jpg


最後は上映会をしました。

新しい!!_f0089225_1173528.jpg


各グループが作ったムービーは それぞれ個性が出ていて面白く 
甲乙つけがたい出来栄えでした。

表現力 想像力 創造力 そして協調性を育むことが出来る
新しくて素晴らしいツールだと 感心しました。

子どもから大人まで 楽しめる「映像のレゴ」 
といったところでしょうか。



宮原先生、杉本先生 そして Mayuka先生 ありがとうございました。

天才には 子どもを惹き付けるオーラがあるんですね。
静かに話しても みんな ちゃんと聞いていてびっくり。
心地よい進行や穏やかな声かけも勉強になりました♪


------------参加されたお母様からのご感想です。---------------

昨日は大人の私達も参加させてもらえて嬉しかったです!
実際物語をつくるのは難しく、誰か子供がグループにいれば、
もっといろいろな発想があるのかな?と思いました。

上映してみて、音楽があるのとないのでは、
全然違うなって思いました。

あの機械がDSなどのゲームにかわって、一家に一台あり、
家族で楽しめるようになったら、
今よりもっと住みやすい日本になるんじゃないかと、思いました。
昨日は本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------

ムービーカード(動画で見られます)↓
http://www.moviecards.org/gallery.html
by ShinobuYuhara | 2008-07-14 11:13 | 人として
<< 参りました~ 新イベント 大反響! >>