人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YA ホストファミリー話



今日でホームステイ受け入れが終わりました。
彼らの置手紙に 涙がポロリ・・・



よく ご質問を受けたので 今後 ホストファミリーをなさる方のご参考までに・・・


●夕飯どうするの?

彼らの好みが分からないので食材買出しはしておりませんでした。

YA ホストファミリー話_f0089225_185529.jpg


一日目 中華(レストランで合同大宴会)
二日目 メキシカン(タコスをメインにちゃちゃっと作りました)
三日目 お寿司(ショーの後だったので外食)

こんな感じ。
夜は まともに料理しておりません。あはは(笑)



●YAへのプレゼントは? 

・首都圏マップ(英語版)→ 観光案内所へ行けば無料で入手可能。
                意外と役立つので喜ばれます。
・マイ若狭塗箸 → 我が家の「ちりとてちん」ブーム続行中。
            荷物にならないので今年もこれ。
・マッサージ  →  形には残りませんが 毎年すごく喜ばれます。 
                 


●YAたちと何をして過ごしたの?

aroma pod さんちの場合は アロマレッスン!
リップグロスなどコスメを 一緒に手作りしたそうです。
女性YA達には たまらないひとときでだったことでしょう~♪


さて 男子二人の我が家の場合・・・日米早口言葉合戦から始まり


「お笑いフリーク」の二人だったので

今、マイブームのお笑い芸人について それぞれ熱く語りました。(笑)
Y帆ちゃんが エド・はるみ や こじまよしお の モノマネをすると
ギャハハハ大笑い。「も1回やって!」とビデオを撮り始めました。


「グーグググ グーグググ グーグググ グ カー!」
もう、Ricky と Josh は 振り付け・表情まで カーンペキ。

「青のり」や「ラーメンズ」の動画をYou tube で見せたら大ウケ。
「チバッ・シガッ・サガッ!」とか つぶやいていました。

Rickyが「俺のお気に入りはコレ!観て!」と You tube で検索して
http://jp.youtube.com/watch?v=ZhSkRHXTKlw
皆で鑑賞して またバカ受け。「お笑い」は 万国共通ですね。

Mr.ビーン とか ジムキャリーとか チャップリンとか
「いいよね~」と 深夜までお笑いトーク。


ところで


ワークショップでは 自分の好きな歌を みんなの前で披露する
という時間があるのですが

「どうして葛飾会場の子はアニーの曲を歌う子が多いんだろう?」
Josh は ミュージカル Annie で ルースターを演じた と言うので
マーブルズのDVDの鑑賞会もしました。
のすけも 昨年 Annie で ルースター役だったんです。

DVDには葛飾会場に参加している子が大勢映っていて
「なるほど!」と 納得していました。

のすけの早着替えに爆笑。 腰ふりダンスに爆笑。
いちいち ツボにハマるらしく 大ウケ。

(これは「お笑いDVD」じゃないんだけどな~。)

「いや~ これだけできれば ヤングアメリカンズになれるよ」
なんて言われて ニヤニヤ照れていました。


去年は 5日間あったので 夏祭りや盆踊りに行ったり 
ゲームセンターに行ったり 花火大会を鑑賞したり 
ボーリングに行ったりしましたが 
家にいても 楽しめます。

家が狭くても 掃除が行き届かなくても 英語に自信がなくても
全く問題ないです。

去年「絶対無理」「ありえない」と尻込みしていた人達が
勇気を出して挑戦したら見事にハマっています!

普通のホームステイ受け入れより ずっとハードルが低いと思います。
迷っていらっしゃる方は ぜひ挑戦なさってみてください。
子どもにとっても楽しさが倍増します。
(注:ホストをすれば ソロがもらえるということはありません)


ショーは 特等席で鑑賞できます♪
by ShinobuYuhara | 2008-08-01 17:52 | 母として
<< YA 通訳 YA ボランティア こぼれ話 >>