人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイミング


JJ EIW シュタイナーカレッジ@サクラメント

たまたま もろもろの条件が揃ったのが今年 だったわけですが
10歳の夏に親子で参加できたのは のすけにとって ベストタイミングだったと思います。

それより小さかったら 体力もないし 親主導になってしまうし きっと覚えてないし
高学年になったら 精神的に難しくなってくるでしょう。


「自分でやる」を テーマに決めて 色々体験しました。


●両替
まずは コツコツ貯金した自分のおこづかいをドルに換金すること。
成田空港で 自分で申込書を書き 1人で並んで 窓口で換金しました。

タイミング_f0089225_11153730.jpg


●英会話
飛行機は外資系の航空会社にしました。(安かったし 笑)
客室乗務員からの質問に 自分で「礼儀正しい英語で」答えること。


●移動
移動も 親が先導せず 表示を見ながら 探してもらいました。
迷ったら誰かに聞いてみる。 教えてもらったらきちんとお礼を言うこと。
サンフランシスコ空港から合流したCちゃん母子とともにバートに乗り 
アムトラックに乗り換えて サクラメントへ。


●寮生活
カレッジでの寮生活も 新鮮でした。
共同空間(バスルーム キッチン リビング、ランドリー)の使い方。
朝食のしたく。後片付け。自分で使った食器は自分で洗うこと。


●料理
ポットラックパーティでは 子供達が自分でサンドイッチを作り
お招ばれされたお宅へ持って行きました。
皆が食べてくれて嬉しそうでした。


●買い物
もちろん お買い物は自分のお金で 所持金と相談しながら。
自分で両替したので だいたいの価値は分かります。
アムトラックの食堂車での買い物も1人で行き
母にチップスをおごってくれました。


●教育
現地のシュタイナー系保育園に入りました。
http://www.natomasystems.com/treasuregarden/
ほぼ英語での毎日。同い年の男子が3人。小さいお友達も沢山。
川で泳いだり、パン作りをしたり、アート&クラフトがあったりと
毎日が刺激的で 楽しく過ごすことが出来ました。

タイミング_f0089225_1116043.jpg


●自然
野生動物の宝庫でした。
敷地内に ワイルドターキーや 鹿が うろうろしています。
(ディアディアびんちゃん 本物のディアとご対面デス!)
名前も知らない青い鳥。ハチドリ。 道路を横切る あひるの親子。

タイミング_f0089225_11161984.jpg


青い空、
燃えるような夕焼け、
見上げた星空の美しさ。

咲き乱れる花々、色とりどりの野菜や果物。

オーガニックフードの美味しさに感動して何度もおかわり。


英語DEドラマ → 流しそうめん→ YA → 渡米 と
夏休みに入ってからアクセル踏みっぱなしの怒涛のスケジュールを
よく元気で こなすことが出来たなぁ と 思います。

現地でも よく食べ よく遊び よく学び よく眠り よく笑い
よくケンカして 仲直りして 逞しくなりました。

あたたかく 時に厳しく 見守ってくださった
周りの人々に感謝の気持ちで一杯です。
by ShinobuYuhara | 2008-08-18 11:16 | 母として
<< シュタイナーカレッジで得たこと ただいま~♪ >>