人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターパン

今年も 英語DEドラマ(B日程)に参加できました。
2日間で仕上げる 英語劇「ピーターパン」。

まず

ご理解くださった周囲の皆様に感謝。
ほぼ家事放棄状態の妻に耐えてくれた夫に感謝。
前後合わせて4日間 孫を預かってくれた両親に感謝。

家族の誰かが倒れたり 自分が体調崩したり 仕事とぶつかったりで
泣く泣くキャンセル、参加出来なかった過去があるため
その場にいられるだけで とにかく嬉しい!

一週間前まで アメリカにいたので「友の会」にも参加してないし
観ておくように と 勧められた実写版映画も観てないし
アマゾンから届いたCDは1回ぐらいしか聴いてない。

スクリプトだって うろ覚え 

だけど 物語を理解していれば なんとかなる ということは
息子から学んだので あまり不安はありませんでした。

アメリカのホストファミリーは 夫婦でドラマをやっているので
ちょっと相談してみたら「ティンク」がいいよ とのこと。

(えー、どうしよう・・・)と思いつつ

直前に観た 5日間コースの皆さんの舞台に触発されて 
思わず手を挙げたら 初めてじゃんけんに勝ってしまいました。


すぐに稽古開始!


まず踊りの振り付け。 
「ティンクは自由に動いて!」とのこと。



自由に って・・・ (一番日本人が苦手なこと)



ディズニーアニメのティンクのように手をパタパタしてみたら
幼稚園のお遊戯じゃないんだから と 羽ばたき禁止!

あれこれ 飛ぶマネをしてみたけど どれもNG。

「手をピラピラさせる動きは全て封印」されてしまいました。
「側転出来る?」とアクロバティックな動きを要求されたけど無理。

ティンクの気持ちは理解できるのに 動きが着いていかない。
「欽ちゃん走り」みたいになっちゃうよ。


夜中 こうかな? こうかな? と マンションでドタバタ踊っていたら


「・・・お前、フェアリーなんだろ?」 


と オリンピックの新体操を観ながらぼそっとつぶやいた俺様。



フェアリージャパン!!!



そうか!



おもちゃ箱をガサゴソ・・・あった! のすけのオモチャ。
(シュタイナーの教材でストーリーテリングに使うらしいリボン)

ピーターパン_f0089225_15424176.jpg


ちょっと新体操のリボンっぽい♪ いいかも。



ダメもとで 持って行ってみよう! 


リボンあり 
リボンなし 

2パターンの振り付けを考えて寝ました。






翌朝、チームの皆に オットのアイディアを相談したら
「わぉ、いいんじゃない?」と好反応。

ディレクターにも 打診してみたら「やってみれば?」とのこと。

でも カラフルなリボンで動くと どうしても悪目立ちしてしまいそう・・・。


まず リボンなしで踊ってみた。
そのあと リボンつきで踊ってみた。


そして リボンを使っての稽古開始。


「それ使うなら動きを止めないこと。喋ってる時もずーっと動かしてなさい。」


実際の新体操のリボンは6メートル。
これは 2メートルぐらい。

楽勝 と思ったけど 実際はキツかった~。


新体操の試合は1分半。
リボンが死なないようにずっと動かし続けなければいけません。
からまったり結び目が出来たら減点。
リボンの演技の後は腕が上がらなくなるぐらい疲れます。

ピーターパンは40分。
しかも 新体操の動きなんて20年ぶり。
出番がないときは ひたすら腕を揉んでいました。
日頃の運動不足がたたって なんども手足がつりそうに。


You are too good! too nice! ダメダメ!!


「リボンはティンクの気持ち。絡まるのは気にしないで思い切り動かして。
これは試合じゃないんだから。」


と言われて 


ついクセで 常に笑顔で 綺麗に踊ろうとしていた自分を捨てて
開放したら すごくラクになりました。


そして 大好きな新体操を再び出来るのが 楽しくて楽しくて。

昔に比べたら か~な~り太ったし、醜い という現実は忘れて
ただただ みんなと空を飛んでおりました。

リハーサルするたびに 違うことをやっても
アドリブにちゃんと反応してくれる仲間。


チームイエロー 別名 チームイロモノ。


一緒に飛んでくれた皆さん、ありがとうございました。
心から楽しませてくれた ピンクチームの皆さん ありがとうございました。

そして 雨の中駆けつけてくださった観客の皆様 
本当にありがとうございました。

成長するための課題を与えてくださったディレクター
そして あたたかくサポートしてくださったスタッフの皆様
本当にありがとうございました。


翌日 腕が上がらなくて全身筋肉痛で寝込んだティンカーベルより
by ShinobuYuhara | 2008-08-25 11:58 | 人として
<< 2学期スタート! ONE! >>