人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦の会話


いつも どちらか片方が付き添う のすけの週末の習い事の送迎。
のすけ父子が 行っている貴重な時間、私は家事をしたり 仕事をしたり。



ほい バトンタッチ!



と ばかりに 交代で外出。
ワークショップとか 仕事とか 遊びとか。



昨日、「たまには 一緒に行かない?」と 誘われて 



やることは山ほどあったけど 一緒に送迎に行きました。



待ち時間、「ちゃんとした珈琲店」で 向き合って座りました。
台所で洗い物をしながら とかじゃなく お互いの目を見て。 

いつものおふざけプレイ(笑)じゃなく 
まともな会話を しているうちに 

よく考えたら 平日は業務連絡や その日の報告ばかりだったことに気付きました。


自分のこと こんなに 一生懸命に語ったのは 久しぶり・・・。


相変わらず 冷静で 私の意見に対するコメントも辛辣だけど
「サクラメントに行ってから 芯ができたな。」って
一番 言って欲しいことを言ってもらえて
涙が出るほど嬉しくなりました。



 

その夜




年に一度の 大学の同窓会から 上機嫌で帰ってきたのすけ父。

病と戦っている友人や 自分の知らない世界の話に
大いに刺激を受けてきたらしく 語る 語る。


「お前も好きなことをしろ。人生は短いんだ!」とか言うので


到底 手が届きそうにない夢のような話を 口に出したら



「やれよ」



だって。



案の定 翌朝聞いたら「はぁ?」って全く覚えてなかったけど。(笑)


口に出してみたら なんだか叶いそうな気がしてきました。


まずは 身の回りをシンプルにしようっと。


とりあえず 掃除ね。








続き。 




じゃあ 普段は どんな会話してるのかと言うと・・・


・・・95% ふざけてます。



【呆れたほうが負け】です。



出先では もっとエスカレートします。


ついこの間も・・・ 


ウェイターさんが テーブルにお水を置きに来たタイミングで


「今日、大丈夫だった・・・?」


とか小声で意味ありげに聞きます。



  ~ 俺様の小芝居スイッチが入りました ~



私「・・・うん。」


俺「今日は何時までいられるの?」


私「夕方まで大丈夫。」


俺「そう・・・」


私「・・・・」


俺「・・・・」




「ご、ご注文は お決まりですかっ?」


俺様は ウェイターさんを動揺させるのが可笑しくて仕方ありません。



ばかでしょー?


俺様は「プレイ」と呼んでいますが
これがまた 色んな パターンがあるんですよ。

自分で書いてて呆れます。
恥ずかしいから、あとで 削除するかも。
by ShinobuYuhara | 2008-09-14 12:43 | 妻として
<< 初めて? 男の色気 >>