人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よその子を叱る


実家そばの市民会館で 弟の所属する音楽隊の演奏会でした。

初めての「凱旋コンサート」ということもあって
両親はもちろん、叔父叔母 そして 私の義母や義兄まで勢揃い。

クラッシックだけでなく ミュージカルナンバーや ジャズ
サンバなど 盛りだくさんで とても楽しかったです。

弟のソロなど スポットライトが当たる機会も多くあり
東京から はるばる聴きに行った甲斐がありました。


「8時だよ!全員集合!!」が来たり、
「ザ・ベストテン」の中継もあったり、
聖子ちゃんや サザンのコンサートもあったり、と
子供の頃 憧れだった市民会館


(こんなに狭かったっけ?)


なんて感慨深かったです。


それは ともかく


前方の座席に 携帯電話のゲームで遊ぶ男児2名。
暗いホールでの その明かりは目障りでしょうがない。

最初のうちは 我慢していましたが どうにも気が散って
静かにしてるからと 放置している母親にも頭にきて
深呼吸を繰り返しても 腹の虫が収まらないので


ついに


座席を飛び越えて その子供達の背後から やや強い口調で

「演奏中の携帯はやめようねっ!」と注意しました。

上のお兄ちゃんが 睨み返してきたので


カッとなって


「ゲームやるなら外でやりなさいっ!」 


かなりキツく叱責してしまいました。
周囲の視線が集中する中


「すいません・・・」


と 蚊の鳴くような声で頭を下げる母親を無視して


「わかった!?」


と 仁王立ちして 子供たちに さらに凄んだら



次の瞬間 子供をかばうように席を立ち 連れて帰ってしまいました。
開始30分 コンサートは まだまだ これから という時に。


義母は びっくり。
(こんな私は見せたことがないからね)


叔母は「私もイライラしてたのよ。よくやった!」
と 褒めてくれました。



我が子にも あんな風に怒ることはめったにないのに・・・。



はぁ~、すっきりした。



マナーを守れない親子には ハッキリ言ってしまいます。
もし 自分が逆の立場だったら 謙虚に謝って 感謝できる人でいたいです。
by ShinobuYuhara | 2008-10-19 23:16 | 人として
<< Spooky Face わらべうた >>